ポピパ7thライブ武道館に行ってきた話

お久しぶりです。

しばらく間が空いてしまいました。

 

というのも、開設して記事を書こうと意気込んだものの忙しくなってしまい、記事を書く余裕がなかったのです。

...はい、言い訳ですね。

すみません...。

 

バンドリアニメ1期の解説記事の方は未だ書いている途中ですが、早く仕上げて話数ごとにあげていく予定です。

 

...と、まあ今回の記事はタイトル通りです。

日本武道館で行われたバンドリ7thライブ3日目、Poppin' Party「Jumpin' Music ♪」に行ってきました!

この記事を書いてる時点で既に一週間経ってます、はい。

 

f:id:Kagine119:20190303033758j:plain

 

時は去年の2月に行われたブシロードハウステンボスライブまで遡ります。

私は九州で生きている人間なので、友人たちと「これは行くしかない!」と言って初めての生ライブデビューを果たしました。

今思えば初めてが冬の野外ライブなんて過酷すぎるなーなんて思いますねw

そうして参加したハウステンボスライブで、雪の降る中、ポピパの生演奏を初めて聴きました。

 

f:id:Kagine119:20190303034103j:plain

 

正直物凄く楽しかった。

大好きなポピパの演奏が生で聴ける、おりみさんのベースの音がズーンッと体に響く、たまりませんでした。

この時期に5thライブのBD先行は既に抽選結果がでており、友人が「チケット取れたから行ってくる」と言っていて羨ましく感じたのを覚えています。

その後、CiRCLINGの発売があり、そこで5thライブの現地に行けることになりました。

 

 

f:id:Kagine119:20190303034440j:plain

 

ところがその5thライブ、会場があまりいいものではありませんでした。

幕張メッセの展示場を2つぶち抜いた会場、席は平坦、柱ももちろんあり、後ろの方だと何も見えないレベルでした。

その時の私の席は、おりみさんサイドの後ろの方のブロックだったため、人ごみで前が見えず、ステージ中央には邪魔するかのように柱が建っていました。

おまけに左右の画面が小さく、その上からライトがこちらに照らされており、画面すらまともに見れない状況でした。

周りのテンションも低く、コールの声もあまり聞こえなかったため空しくなったことを覚えています。

 

もちろん5thライブ、素晴らしいライブでした。

新曲を多く入れたセトリも完璧、幕間の映像には本気で泣かされました。

エモ過ぎて途中から記憶ないです。(キャラバンの時にあやさちゃんに言ったら笑われました)

こうして私は次のライブにも現地で行ってリベンジしようと思うようになりました。

 

そうして、6thライブの当落。

結果から言うと現地に行けませんでした。

CDを何枚か積んだものの全くかすらず、布教用CDを友人に配っただけで終わりました。

一般販売も即死。全くダメでした。

(キャラバンの時に絶対現地行くと言ったのに約束守れずすみませんあやさちゃん...)

 

仕方なく、友人たちとLVへ行きました。

嫌な予感はしていましたが、やはりLVはあまり盛り上がらず、ライブの時間も短かったため、不完全燃焼で友人たちとカラオケに向かい朝まで騒ぎました。

 

こうして更なるリベンジと、7thの現地を目指したのでした。

 

7th当落発表の日。

丁度その時期にインフルエンザにかかっており、自宅のベッドで当落を確認しました。

 

 

落選。

 

 

体調が一気に悪くなりました。

いや、悪いこと続きだったし当たってもいいじゃん!!!!

 

しばらく、死んでいたところに友人から連絡が...

 

「プレミアム席連番当たった。」

 

は????????????

え????????????

 

こうして7th現地行きが確定したのでした。

やはり持つべきものは友、ですね。

本当にありがとう、あなたは神だ。

 

 

さて、漸く話が戻ってきました。

色々長々と書きましたが結論から言います。

 

7thライブ最高でした!!!!!!!!!!!!!!

 

ライブの時間も長く、セトリもよく、会場の盛り上がりもよく、素晴らしいライブだったと思います。

オーナー風に言うなら「いいライブだった...」です。

 

席はアリーナの南(正面)側おりみさんサイドで、チケットを当ててくれた友人はりみ推しで、私は香澄推しだったので完璧とも言える場所でした。

中央ステージで、回転などの舞台装置があったもののやはり正面の定位置みたいなものが決まっており、ちょうどおりみさんとあいみんが真っすぐ見える位置でした。

 

プレミアム席ともなると周りは熱意のある人が多く、UOぐるぐるや家虎のような厄介勢も全然見当たりませんでした。(遠くの方にはいましたが)

個人的に感動したのは、ティアドロップスのブレードの色替えですね。

5thの時と比べものにならないぐらいちゃんとしてました。(5thの周りが悲惨すぎただけの可能性)

 

そして忘れてはいけないのは、「キミにもらったもの」初披露です。

ずーっと、待ち望んでいました。

忘れられているのではないかと不安になったぐらいです。

隣の友人が歓喜しながらUP(ウルトラピンク)折ってました。(買っておけばよかった...)

 

そして、「1000回潤んだ空」久しぶりの披露でしたね。(2年ぶり)

 

何を隠そう、私はこの曲でポピパにハマりました。

私が本格的にバンドリに手を出したのはガルパがリリースされた時期でした。

それまでも絵師さんやyoutubeのCMなどで存在は知っており興味もありましたが、割と面倒くさがりの性格上、手を出せていませんでした。

(CMで走キミのPVに思わず見入って最後まで見たことはありました)

ガルパを始めてからアニメも見なきゃなーと少し遅れて追い始め、気づいたら沼の中でした。

余談ですが、ガルパはリセマラで初期星4のかすありから始めています。

まだ有咲推しだった頃でした。

 

と、話を戻します。

実を言うと最初、ポピパの曲がそこまで好きになれませんでした。

というのも、香澄(あいみん)の声が結構独特で、少し不安定なところも感じたため気になってしまい音楽に集中できない状態でした。

しかし、前述した走キミ、1000回などはあまり気にならないどころかかなり好みの曲だなと感じていたのでしばらく聴き込んでいました。

今思うと曲というより、あいみんのしっとりした感情のこもった歌い方が気に入っていたんだなと思います。

聴き込んでいくうちに香澄(あいみん)の歌の良さに気づき、その他のポピパ曲も好きになっていきました。

あいみんの歌声の魅力は曲に合わせて自由自在にスタイルを変えるところにあるし、それがポピパの引き出しの多さにも繋がっているんだなと思います。

 

このことに気づかせてくれたこの曲を大切に思っており、

以来、「1000回潤んだ空」はポピパの曲で一番好きな曲です。

いつか絶対に生で聴きたいと思っていた曲がまさか武道館で聴けることになるとは思いませんでした。

魂多分抜けてましたね、記憶ない

 

この2曲を聴けただけでも十分なのに、これに加えて新曲やキャラソン、前回なかったアコステも聴けて本当に最高でした。

MCも相変わらず自由でめちゃくちゃ面白くて、やっぱりポピパっていいなぁ...と改めて思うライブでした。

 

f:id:Kagine119:20190303034611j:plain

 

あとは物販に行ったり、聖地を巡ったり、グッズを探したりと楽しい遠征になりました。

 

ライブの感想というより自分語りになってしまいましたね...w

思い出したら今後追記するかもしれません。

それでは今回はこれぐらいで失礼します。

 

以下に少し写真をば...

 

f:id:Kagine119:20190303034727j:plain

f:id:Kagine119:20190303034829j:plain

f:id:Kagine119:20190303035614j:plain

f:id:Kagine119:20190303035723j:plain

別のコンテンツですね

f:id:Kagine119:20190303035840j:plain

戦利品など

f:id:Kagine119:20190303035947j:plain

!?